JR川崎駅・京急川崎駅徒歩7分、鍼灸・美容鍼の悠然堂

川崎市川崎区の鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院

神奈川県川崎市川崎区東田町10-4 三木ビル2F

ご予約は 044-589-3967 Webでご予約 >

平日/13:00~21:00 土日/11:00~21:00 定休日/火曜日

川崎の鍼灸・美容鍼の悠然堂ホーム > お悩み・症状コラム > 冬のむくみ対策

[冬のむくみ対策]

冬のむくみ対策

  • 朝起きると顔がパンパン
  • まぶたがはれぼったい…
  • 夕方にブーツを履くときつい

こんなことありませんか?冬の寒さや冷えから代謝が下がり、この季節はむくみを感じることが多くなります。むくみはそのまま放っておくと、皮下脂肪がたまり、ぽっちゃり顔になりやすいと言われています。

むくみのしくみ

通常は体内の水分の割合はほぼ一定に保たれていますが、血管やリンパ管へ吸収されるはずの水分が減り、細胞と細胞の間に流れ出る水分が多くなると「むくみ」になります。

顔のむくみは、リンパ節から流れるはずの老廃物や水分が顔に滞留してしまうため、顔にむくみが現れます。冷えや血行不良だけでなく、肩や首のこりによるリンパの滞りも、むくみにつながります。

冬のむくみの原因

寒さや運動不足による血行不良

冬は寒さから外出が減ったり、運動不足になりがち。そうすると汗をかきにくくなり、代謝が下がり、体の血流が滞り、老廃物が流れにくくなって、むくみの原因になります。

水分不足

冬は汗をかくことも少なく、水分を積極的にとりませんよね。体は水分が足りないと体に水分を溜めようとします。水分不足もむくみの原因になります。

睡眠不足

睡眠が短いと代謝が悪くなり、水分代謝の低下につながり、むくみの原因になります。

冬のむくみの対策

むくみには体を温めて、血流を促進することが大切です。40℃くらいの湯船に10~15分ほどゆっくりとつかって、体全体を温めることなどがおすすめです。

むくみにいい食べ物

アボカド・バナナ・ほうれん草・ブルーン・レモン

むくみにいいツボ

むくみにいいツボ 頬車(きょうしゃ)

●頬車(きょうしゃ)耳の付け根とエラの中央あたり。下あごの角の骨から、指1本分上の内側で、押すとひびくような痛みのあるところ

顔のむくみには顔鍼(悠然堂のメニューでいうと「美容鍼」)もおすすめです。顔に鍼を刺して血行が促進され、余分な水分や老廃物が排出されるので、むくんだ顔もすっきりします。施術の後に鏡を見て「なんだかすっきりした!」とおっしゃるお客様が多いです。

顔鍼と合わせて、肩や首のこりをほぐすと、よりリンパの流れが促進され、むくみの予防につながります。その際は美容鍼+からだの鍼をおすすめしています。

心も体もよりすこやかな毎日を。

美容鍼

美容鍼+からだの鍼イメージ

インターネットでのご予約はこちら

【公式LINEはじめました! 】
お得な情報をお届けする公式LINEができました!予約の空き状況などもお知らせします。今なら500円割引の「友達登録ありがとうクーポン!」をお届け!ぜひ、お友だち追加してください。
友だち追加

▲ページトップへ戻る
Copyright (C) 鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院. All Rights Reserved.