JR川崎駅・京急川崎駅徒歩7分、鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院

川崎市川崎区の鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院

川崎市川崎区東田町10-4 三木ビル2F

ご予約は 044-589-3967 Webでご予約 >

平日/13:00~21:00 土日/11:00~21:00 定休日/火曜日

川崎の鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院ホーム > お悩み・症状コラム

[ カッピングのススメ]

こんなお悩みありませんんか?

カッピングのススメ
  • 疲労感が抜けない
  • 体が重い・だるい
  • デトックスしたい
  • 筋肉痛・運動後のケアがしたい

たまった疲れをすっきりさせたい!でも強い刺激のあるマッサージや鍼は少し苦手…、そういった方には「カッピング(吸い玉)」をおススメしています。

「いつもと違う施術を試したい!」
「有名人がやっていて、話題になった施術をやってみたい!」
という方にもおススメです。

カッピング(吸い玉)とは

プラスチックのカップを利用して筋肉をほぐし、血流を促進する方法です。血流を促進することで、肩こりや腰痛などのこりをケアします。冷えやむくみの改善も期待できます。

使い過ぎた筋肉の回復を促したり、体の深部にまでアプローチができるので、アスリートなどスポーツ選手も利用することで知られています。

カッピングイメージ

カッピング(吸い玉)のしくみ

カッピング(吸い玉)は、カップを体の不調となるコリや硬いところに当てて、中を真空状態にして、皮膚を吸引します。これによって皮膚がひっぱられ、滞っている血液やリンパの流れをスムーズにし、老廃物の排泄を促します。

血液やリンパの流れがスムーズになると、新鮮な酸素や栄養素を体の隅々にまで行き渡らせることができます。

カッピングのしくみ

カッピングの効能

●疲れ
●冷え・むくみ
●デトックス
●肩こり・腰痛・背中のハリ
●筋肉痛

イメージ

カッピングの跡・あざ

カッピングのよいところは、強弱の調整ができるので、痛みも少なく、もみ返しもほとんどないことです。ですが、カップを置いたところに、施術後に内出血のような独特な丸い跡が残ります。 背中などを露出する服を着る予定のある方は、ご注意ください。個人差がありますが、およそ1週間前後で消えますので、スケジュールに余裕をもっていらしてください。

色素反応によって滞った血液の様子が皮膚表面に現れるもので、コリの強いところや老廃物が多くたまっているところほど色が深く濃くなり、消えるまでの日にちもかかります。

色の違いが場所によって異なるので、自分の目に見えて、体の調子の悪い箇所がわかり、健康状態を把握できることもカッピングのポイントです。

イメージ

カッピングの注意点

【施術前】
食後1時間以内や、激しい運動の直後に施術を受けることは避けてください。

※次の症状がある方は控えてください。
・心臓・血管の弱い方
・血友病・白血病・紫斑病などの出血傾向のある疾患をお持ちの方
・皮膚の表面に炎症のある方
・強度の全身貧血
・極度に身体が衰弱している
・急性伝染病や熱性症
・重度の糖尿病
・風邪
・妊娠中

カッピングのメニュー

インターネットでのご予約はこちら

コラム

季節に関するコラム

美容に関するコラム

体に関するコラム

お悩み・症状別

\こんなお悩みの方が来院されます/

目のお悩み
眼精疲労 かすみ目 ドライアイ

体のお悩み
肩こり 四十肩 腰痛 背中のハリ 頭痛・めまい 花粉症 気象病 クーラー病

婦人科系のお悩み
生理痛生理不順 PMS 慢性的な便秘 更年期障害 冷え性 

 

クーラー病の対策とツボ

シミができやすい果物と野菜

どうして鍼が自律神経にいいの?

どうして美容鍼がしわ・たるみにいいの?

頬のたるみケア

目のたるみのケア

【公式LINEはじめました! 】
お得な情報をお届けする公式LINEができました!予約の空き状況などもお知らせします。今なら500円割引の「友達登録ありがとうクーポン!」をお届け!ぜひ、お友だち追加してください。
友だち追加

▲ページトップへ戻る
Copyright (C) 鍼灸・美容鍼の悠然堂治療院. All Rights Reserved.