よくあるご質問Q&A

花イメージ

鍼について

Q.どのくらい鍼を刺すのですか?

A. 使用する鍼は髪の毛ほど(1ミリ)の細さで、滅菌処理され、個包装された使い捨てのディスポーザブル鍼です。美容鍼コースでおよそ30本の鍼を刺します。からだの鍼はお悩みや体質・体調によって異なります。

Q.どれくらい通ったらいいですか?

お悩みによりますが、最初は7~10日に1度の間隔での施術ペースをおすすめしています。その後、お体の様子を見て1ヶ月に1回→3ヶ月に1回と間隔を空けていきます。
通うペースの目安

実際のお客様の施術例をご紹介していますので、「どのくらい通うの?」「どのメニューがいい?」など、迷った時の参考にしてください。

これまでの施術例

Q.鍼って痛くないですか?

A.髪の毛ほどの細さで、痛みはほとんどありません。(※個人差があります)
みなさんがよく想像するチクチクした痛みとは異なり、鍼を刺すときに独特のズーンと体にひびくような感じがすることがあります。体の状態や人によりますが、疲労やコリがたまっている時ほど強く感じます。でもそのズーンとした「ひびき」は体の不純物を体外へ排出しようと働きかけてくれるサインでもあります。
どうしても痛みの苦手な方には鍼の細さを変えたり、鍼の刺す深さを変えることで刺激量を変えることができますので、鍼灸師にお気軽にご相談ください。

Q.施術した日の夜、すごくだるくなるのですが…

A.施術後に身体がだるく感じたり、眠くなったり感じる事があります。それは東洋医学特有の瞑眩(めんげん)反応と呼ばれるものです。体の不調の原因となっているものを体外に排出して、正常な状態に戻ろうとするために起こる好転反応で、およそ1~3日で反応は消えます。
※例えばお風呂に長時間つかって、代謝が活発になった後のだるさや眠気と同じ反応です。個人差があり、長い生活習慣でその状態に慣れてしまっていたり、体内の疲労物質が多くたまっている人ほど起こりやすくなります。
お風呂

美容鍼について

Q.美容鍼をするときはお化粧を落としますか?

A.美容鍼+生コラーゲンスペシャルケア」のみお化粧を落とします。その他のコースではお化粧は落とす必要はありませんが、施術の際に、アルコール消毒をいたします。お化粧をされている方は多少メイクが落ちる場合がございます。また、アルコールに敏感な方やアレルギーをお持ちの方は、施術者にお申し付けください。

Q.内出血することがあると聞いたのですが?

A.お顔の皮膚は体と比べて薄く、網のようにたくさんの毛細血管が集まっています。通常、血管壁には弾力があり、異物である鍼が身体に入ると血管のほうがよけてくれます。ところが、血流の悪いところは血管の弾力性が低下しており、鍼をよけきれずに傷ついてしまうことがあります。そのため、まれにわずかな出血や皮下出血のリスクがございます。皮下出血は一定期間がたつと、代謝されていくので、体調や体質、生活習慣などによりますが、10日前後で消える方がほとんどです。

Q.ボトックスをしているのですが、美容鍼を同時にしても大丈夫ですか?

A.ボトックスやヒアルロン酸注射などの美容注射の後に美容鍼の施術をすると、鍼での代謝促進によってヒアルロン酸の吸収やボトックスの効果の切れが早まる可能性があります。美容注射をした後は、約1ヶ月くらい空けてから美容鍼を受けてください。美容注射の前であればいつでも構いません。

Q.シミ取りのレーザーやピーリングをしているのですが、美容鍼を同時にしても大丈夫ですか?

A.レーザー治療後の施術ですが、ダウンタイムの短いレーザーもあるようですが、直後はお肌が敏感になっています。一概には言えませんが、2週間ほど空けることをおすすめしております。レーザー治療担当の医師に確認をとっていただけたらと思います。
お肌

お悩み・症状について

Q.現在妊娠中です。鍼を受けても大丈夫ですか?

A.安定期~臨月まで鍼の施術は可能ですが、皆さま念のため産婦人科の主治医の先生にご相談の上、ご了承をいただいてからお越しいただいています。また美容鍼の場合は顔と頭に鍼を刺す間、約45分間は仰向けになります。その姿勢が問題なければ大丈夫です。

Q.生理中に施術を受けても大丈夫ですか?

A.はい。生理中でも施術を受けていただくことができます。人によっては、生理中は刺激に敏感になりますので、いつもより鍼の刺激が強く感じる場合があります。

Q.片頭痛が続いています。市販の頭痛薬も効かず、更年期外来の薬もあまり効きません。鍼でよくなることはありますか?

A.問診していないので、はっきりとしたことは言えませんが、更年期障害やストレスにより片頭痛がおこっているのだとしたら、よくなる可能性があります。1度ご来店していただければと思います。からだの鍼80分コースか、鍼とお灸の「女性のお悩みケアコース」がよろしいかと思われます。

女性のお悩みケアについて

 

Q.顔面神経麻痺の病気で通院しています。薬を飲んでいますが、鍼をしたら早く治りますか?どのメニューがいいですか?

A.担当の医師にご確認のうえ、ご来店をお願いいたします。鍼をすることで神経が回復するわけではないので、治りを早くすることはあまり期待できません。しかし、鍼は顔のこわばりや病的共同運動などの「後遺症」に対してとても効果的です。メニューは「からだの鍼60分」に+1,100円を頂いております。(※体以外に麻痺のある顔の部分にも鍼をするため)お顔全体をしっかり打ってほしい、じっくりみてほしいという方は顔とからだに鍼をする「美容鍼+からだの鍼」のメニューもおすすめです。

顔面神経麻痺について

 

Q.同じ日にインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫ですか?

A.鍼を先に受けるなら、問題ありません。鍼の施術の後にインフルエンザの予防接種を受けることは問題ありませんが、インフルエンザの予防接種を受けた後に鍼の施術を受けることはは避けてください。

Q.コロナワクチンを打つ前後に鍼を受けても大丈夫でしょうか?

A.前日に鍼をしても問題ございません。接種後は1週間ほど空けることをおすすめしております。熱が出るようでしたら、熱が下がるまでは控えてください。

 

女性イメージ

ご予約について

Q.どのくらいの年齢層の方が多いですか?

A.悠然堂のお客様は20代から70代の方まで幅広い年齢層の方にご来店いただいています。

Q.どのような症状をみてもらえますか?

A.肩こり・腰痛などにお悩みの方から、腕の痛み・膝の痛み・四十肩・むくみ・眼精疲労や片頭痛などにお悩みの方がよくいらっしゃいます。美容面では、ほうれい線などのたるみや毛穴の開き、クマ・くすみなどにお悩みの方が多くいらっしゃいます。

Q.女性の鍼灸師に施術をお願いしたいのですが、指名できますか?

A.はい。当店の鍼灸師はすべて女性の鍼灸師です。

Q.男性ですが、施術を受けることはできますか?

A.はい。男性のお客様もいらっしゃいます。美容鍼を受ける男性も年々増えています。

Q.2人一緒に受けることはできますか?

A.はい。ご予約枠に空きがあれば、お友達やご家族などペアでのご予約を承っております。週末はご予約が混み合いますので、お早目のご予約をおすすめしております。

Q.ホームページのメニューにないのですが、眼精疲労コースに腰や背中の鍼を追加できますか?

A.はい。ネット予約にない組み合わせをご希望の場合でも、ご予約時間に空きがあれば可能ですので、LINEやお電話などでお問い合わせください。スタッフイメージ

お支払いについて

Q.保険は使えますか?

A.現在当店では健康保険を取り扱っておりません。自費診療となります。

Q.クレジットカードは使えますか?

A.クレジットカード、PayPay、現金払いがご利用いただけます。

Q.キャンセル料はかかりますか?

A.前日までのキャンセルはお客様のご負担はございませんが、当日や無断でのキャンセルは事故・ご不幸・交通機関の停止などのやむを得ない場合を除き、キャンセル料が発生いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

予約変更について

その他にも気になる点や
ご不明点がございましたら
お気軽にご相談ください。

悠然堂治療院 横浜鶴見店 045-642-8125
営業時間:11:00~20:00 
定休日:火曜日
【横浜鶴見店】ネット予約

悠然堂治療院 川崎店 044-589-3967
平日/13:00~21:00 土日/11:00~21:00
定休日:火曜日
【川崎店】ネット予約